パーソナル冷風扇を使用して思ったこと。車中泊に使えるのではと考えたが?

 

f:id:yellowbee38:20201008164638p:plain

車内に冷風扇

///パーソナル冷風扇をひと夏使ってみた///

www.yellowbee38.com

以前の記事に書いていたパーソナル冷風扇のことについての内容になります。

夏の暑い時期には、TVでもよく冷風扇の通販番組などが放送されていますが、自分が買ったのは、ホームセンターで安く売っていた、パーソナル冷風扇なるもの(*´з`)

 

安かろう、悪かろう、かもしれませんが、実際に買って使ってみないことには、評価も何もできませんからね(*‘∀‘)💦

 

 

///冷風扇を買った目的は?///

部屋の中で使うということではなく、夏の夜、車中泊で使えるかもしれないと思い、試しに購入してみました('ω')

車内で寝るということを考えた場合、車のエンジンをかけたまま、クーラーを効かせたほうが断然、心地よいとは思うわけですが、やはりエンジンはガソリンの消費にもなりますし、ECOの観点からも、一晩、まるまるエンジンかけっぱというのはどうもね(*´з`)

駐車場所にもよりますが、近所迷惑にもなりかねませんし・・・・・・

 

 

///事前情報で知っていたこと///

いくら安いものであっても、買う前には一応、下調べとして、ネットで検索かけて調べてみるのが自然な流れですよね('ω')

製品の質とかそういうことではなくて、密閉された車内で使えるのかどうかという疑問ですw

その答えはYouTube動画にありましたが、夏の車内では、水を気化させて使用する冷風扇は、湿度を上昇させ、余計に体感温度をあげてしまうため、使えないということでしたw

 

もちろん、わかってはいましたが、車内で使えなければ、ほかに使い道を考えればいいわけで(*‘∀‘)b

 

 

///冷風扇は職場や工場などで使用するスポットクーラーとは違う///

職場などにはよく、約70000円するほどのスポットクーラーなどが置かれていたりしますが、さすがにあの機能には遠く及びません(*´з`)

 

ちなみにですが、スポットクーラーから排出される風は非常に冷たいですが、部分的なものなので、空間を冷やすものではありません(。-`ω-)

直接、風に触れないかぎり、冷たくもなんともありませんw

 

 

///パーソナル冷風扇の機能///

f:id:yellowbee38:20201008150549j:plain

パーソナル冷風扇

7色点灯できましたw

ムーディライトにはいいかもしれません(*´з`)

7色の単色点灯とグラデーションを選べますw

 

///消費電力5W///

f:id:yellowbee38:20201008150603j:plain

消費電力5W

風量調整は3段階で、

消費電力は5Wなので、

これなら車のシガーソケットではなく、モバイルバッテリーでも、使えるわけであります。

 

f:id:yellowbee38:20201006165611j:plain

助手席に置いてある・・・

ちなみに水をタンクに入れている状態で車を運転しますと、十中八九、水がこぼれますw

もし、移動中に冷風扇を使う場合は、タンクから水がこぼれてもいいように、冷風扇の下に受け皿を置くことをオススメします(*_*;

 

絶対に、置きましょう(´・ω・`)

 

 

///パーソナル冷風扇プレビュー・・・・・・?///

実際に車中泊で使ってみた感想はというと、

常温の水をタンクにいれるくらいでは、冷たい風はでてきませんでしたw

氷水のような冷たい水をタンクに入れれば、冷たい風はでてくると思いますけど。

保冷タンクではありませんので、いつまでも冷たい風がでてくるは思えない・・・・・・

f:id:yellowbee38:20201008162533j:plain

扇風機として・・・・・・

もっとも使ったのは、

水を入れずに、風だけを出すというものでしたw

車のエアコンを併用すれば、体感的にはかなりの寒さを感じました・・・・・・

しかし、それでは本末転倒。

水を入れずに使うのであれば、

普通に扇風機を購入したほうがいいですね(。-`ω-)

 

車中泊時にも使用しましたが、水を入れずにただただ扇風機として使用していました。密閉された車内で使うのはやはりオススメはしませんが、風を出す機器だと思えば、いいわけで('ω')

 

そう考えると、車内で使うには、冷風扇よりも扇風機のほうが、

いいと感じました(。-`ω-)笑

 

 

///おわり///

夏の車中泊は、いかに快適に過ごせるかどうかが、

肝ですよね~(*´з`)

 

f:id:yellowbee38:20201010161320j:plain