大容量30000mAhのソーラーモバイルバッテリーは安いけど車中泊キャンプでも使えるのでオススメかも!

 

f:id:yellowbee38:20201010212951p:plain

 

とある日、車中泊や、キャンプで使えるようなポータブル電源がほしくなった。

ほしいと思ったら、なんだか買いたくなってきたので、Amazonでポータブル電源を探していたところ、手ごろな価格?で、以下のJackeryのポータブル電源を発見(*´з`)

 

容量は67200mAhと、デイキャンプや、車中泊では必要十分な感じである。

重量は3.2kgと重さはあるものの、定格出力200w/最大240w

価格は25000円ほどで購入できる(*´з`)

ほしい。

ほしいけど、

本当に、必要かな??

と、自問自答してみる(;´・ω・)

 

 

///ポータブル電源を買った場合、自分ではどう使う?/// 

f:id:yellowbee38:20201010201457j:plain

おもに光量のため?


デイキャンプや、車中泊で使うと考えた場合、おもに使用する時間帯は夜間になるだろう。日中に使うことはあまりないと思う。

なぜならば、日中は、フィッシングしたりサイクリングしたりしてるだろうしな(*´з`)

仮に日中使用すると考えた場合、スマフォや、小型の電器機器の充電とかになりそうな予感しかしない・・・・・・

 

夜間だと、おもに電気を使用するタイプのランタンなどで使用するかも?
とはいえ、ランタン自体も充電式タイプだったりするので、いきなり電池切れになることも考えられない。もちろん、連泊するような事態は話は別だが。

車中泊で考えれば、車のシガーソケットからも電源はとれるので、ポータブル電源を使う必要もないといえば、それまでだ・・・・・・(*_*;

 

 

///大容量モバイルバッテリーで十分なんじゃ?///

そこで購入に至ったのは大容量モバイルバッテリーで十分かもしれないと思い、試しに購入してみたこちら、

容量30000mAhのソーラーモバイルバッテリー。

価格は4000円以下なので、リーズナブル。

67200mAhのポータブル電源を買うかわりにこちらを購入すれば、6個くらいは買えるw

もちろん、出力が違うので、単純にそうはいかないけれど(*´з`)

f:id:yellowbee38:20201010193120j:plain

30000mAh大容量ソーラーモバイルバッテリー

最大30000mAhとはいえ、そのすべての容量を効率よく使えるとは思ってはいないけどね。一応、ソーラーパネルでの充電も可能なので、震災とか、非常時にも使えるから、あって困るものでもないだろうし。

 

 

///Lightning+Micro USB+Type-C 3で充電可能///

ソーラーからの充電はさすがに時間がかかるけど、家庭用電源からも車のシガーソケットからも充電可能なこちらのモバイルバッテリー。

差込口が3種類ある。ここから充電することができる。それだけではなく、ここから電気を供給することもできるのだ(*‘∀‘)b

f:id:yellowbee38:20201010203556j:plain

充電方法が多い

それとは別に・・・・・・

 

f:id:yellowbee38:20201010204345j:plain

ケーブル付きの・・・・・・

長さは短めだけど、こちらからも3種類のケーブルが常備されている。

つまり、スマフォはもちろん、apple製品も充電できるのである('ω')

 

 

///急速充電・防水・耐衝撃・過電流保護、過電圧保護、ショート時に自動停止、バッテリー温度保護機能///

価格的には安いけど、機能が充実していると思われる。

やはり急速充電できるのが個人的には嬉しい(*‘∀‘)

f:id:yellowbee38:20201010204810j:plain

綺麗に収納できるw

ためしに、こちらの、

f:id:yellowbee38:20201010205306j:plain

パーソナル冷風扇を強で6時間超・・・・・・

消費電力5wで、3段階調整できるパーソナル冷風扇を【強】で6時間超えで使用してみたところ、モバイルバッテリーは電池切れになることなく、無事に稼働してくれたのであったのだ('ω')

 

www.yellowbee38.com

 

 

f:id:yellowbee38:20201010205823j:plain

5Vまでにしようねw

 

///LEDライトもついてる///

いざって時のLEDライトも。

f:id:yellowbee38:20201010205920j:plain

LEDライトつき!

f:id:yellowbee38:20201010210224j:plain

光量も十分w

キャンプだけではなく、非常時や災害時にも使えるLEDライトが装備されているので、いざって時にも便利かもしれない('ω')

光量も申し分ないくらいです。

 

 

///複雑な操作はなし!///

f:id:yellowbee38:20201010210543j:plain

スイッチはひとつだけw

スイッチは、この部分のひとつだけ。

長押しするか、1回、押すだけ。

LEDライトも常時点灯モードと、ストロボ、点滅と切り替えることができる。

フル充電ではおよそ120時間継続使用可能?!

らしいですが、そんなに使う事態に遭遇していないので試してないです(*´з`)

 

 

///部屋の照明でも充電したりする///

健気にも、部屋の照明でも充電してくれます。

何時間かかるのかは、

さすがに想像に難くないですけどね~・・・・・・(*_*;

 

f:id:yellowbee38:20201010211158j:plain

部屋の照明で充電w

///太陽や照明で勝手に充電する///

f:id:yellowbee38:20201010211418j:plain

巾着でソーラー充電がオフになる


巾着袋が付属されているので、こちらに入れれば、ソーラー充電はストップしますよ。

 

 

///おわり///

この大容量ソーラーモバイルバッテリーの重さは560gとなっているので、持ち運びには適してないかもしれませんよ。自分の場合は、車内で使うことが前提なので、特に重さは気になりません。

一度、家庭用電源でフル充電しておけば、大容量な機器に接続しないかぎり、電池を大きく消耗することはない感じです。スマフォの充電1~2回程度では、消費しきれないくらいですw

ソーラーで勝手に充電してしまうしね~(*´з`)

f:id:yellowbee38:20201010161320j:plain