【酒亭どんこ】高知市はりまや町にある酒飲み処≪10/18更新≫

 

居酒屋で飲むのが好きだ。

旨いつまみを食べながら飲むお酒は格別。

そのお店ごとに味わえる雰囲気も好きだ。

だから、今宵も飲み歩く(*´з`)♪

 

f:id:yellowbee38:20201018011036p:plain

 

///高知市はりまや町にある酒亭どんこ///

さて、今回は、高知市はりまや町にある、

酒亭『どんこ』というお店の内容でババ~ンといきます('ω')

f:id:yellowbee38:20201017235207j:plain

酒亭どんこ

 

場所は路面電車のある通り沿いに。

普通に歩いていると、うっかり通り過ぎてしまうかもね(*´з`)

f:id:yellowbee38:20201017235521j:plain

電車通り沿いにある名店!

⇗これが目じるしです(*'ω'*)

ここから、奥に向かうと・・・・・・

f:id:yellowbee38:20201017235810j:plain

お店は、奥にある

お店の入り口があるのだ。

細い通路を抜ける。

なんだか、ワクワクしちゃう空間。

 

営業時間は以下の通り。

曜日ごとにランチ営業も行っている。

夜の営業は、17時半から。

土曜日
  • 11時30分~13時00分
  • 17時30分~23時00分
 
日曜日
  • 17時30分~23時00分
 
月曜日
  • 11時30分~13時00分
  • 17時30分~23時00分
 
火曜日
  • 11時30分~13時00分
  • 17時30分~23時00分
 
水曜日
  • 17時30分~23時00分
 
木曜日
  • 11時30分~13時00分
  • 17時30分~23時00分
 
金曜日
  • 11時30分~13時00分
  • 17時30分~23時00分

 

 

///店内の様子///

1階と2階があり。

1階では、カウンター席とテーブル席が。

2階では、宴会とかもできちゃう感じ。

この日は、カウンターにはお客さんがいたので、

ソロではありましたが、テーブル席で飲むことに。

照明が暗めなので、とても落ち着きます('ω')

 

 

///塩たたきが絶品///

酒亭どんこの料理は旨いと評判なので、気になるのがメニュー。

f:id:yellowbee38:20201018001408j:plain

料理メニューが豊富

お品書きにはたくさんの料理名が。

どれも美味しそうなので、決めるのが困難です(*´з`)

一品物はもちろん、ごはんや、麺類もあるのが嬉しいですね。

 

f:id:yellowbee38:20201018001904j:plain

塩たたきがウマスギル

やはり高知といったら、コレだね。

カツオの塩たたき(*‘∀‘)b

厚めに切ったカツオの薬味は、ねぎ、にんにく。

そして、ミョウガ。

f:id:yellowbee38:20201018002124j:plain

にんにくもいいけれど、ミョウガと柚の酢で

にんにくもいいけれど、

ミョウガと柚の酢で食べるのが旨いんですよ、これが。

 

f:id:yellowbee38:20201018002606j:plain

宴会バージョンw

f:id:yellowbee38:20201018002731j:plain

おすすめ料理

おすすめ料理は別紙に。

どれもお酒に合いそうですね。

 

f:id:yellowbee38:20201018002848j:plain

お酒も豊富!

f:id:yellowbee38:20201018003050j:plain

ちゃんばら貝

ちゃんばら貝をアテにするなら、やっぱ日本酒が飲みたくなるもの。

ちゃんばら貝の歯ごたえと旨みが最高ですな(*‘∀‘)

 

f:id:yellowbee38:20201018003435j:plain

メヒカリも

そのまま食べるのもいいけれど、

にんにくをちょっぴりつけて食べるのも、また美味なメヒカリ。

 

 

///おわり(料理写真)///

酒亭どんこで旨い料理を肴に、お酒がよく進む。

店主さんも、気さくな方でありますよ(*‘∀‘)

ソロ飲みでも、のんびりお酒が飲めます。

 

ってことで、ひとまず、おわり。

ここから先は、

酒亭どんこでいただいた料理の一部を掲載しておきます。

まだまだ食べれてない料理がたくさんあるので、

また行かねば、なのです('ω')

 

 

f:id:yellowbee38:20201018005250g:plain

 

 

f:id:yellowbee38:20201018005342j:plain

牛たん

f:id:yellowbee38:20201018005501j:plain

大人気なサバ寿司!

f:id:yellowbee38:20201018005620j:plain

カツオのかるぱっちょ

f:id:yellowbee38:20201018005700j:plain

すりみ天

f:id:yellowbee38:20201018005759j:plain

宴会の時に食べた、揚げ豆腐旨かったなぁ

f:id:yellowbee38:20201018005935j:plain

やきとりもあり!

 

f:id:yellowbee38:20201018010102j:plain

何食べても旨い

 

画像はまた追加予定であります(*‘∀‘)b 

f:id:yellowbee38:20201010161320j:plain